
Intelligent Technology's Technical Blog

株式会社インテリジェントテクノロジーの技術情報ブログです。

Swiftをはじめよう!

iOS

こんにちは。2年目のふじたです。

数か月前にSwiftの勉強を始めました。
そこで、Swiftを勉強していく上で参考になったサイトをまとめてみようと思います。


初心者のためのSwiftプログラミング入門
http://libro.tuyano.com/index2?id=10206003

少し内容が古くSwift3に対応してない部分もありますが、さらっと基礎的なことを勉強したいという場合にお勧めです。
時間がない人のためのSwiftといった感じです。


Swift言語を学ぶ
http://tea-leaves.jp/swift/content/swift

もう少し詳しく勉強したいという方にはこちらがお勧めです。
参考書に載っているような内容一通りが載っています。
サンプルコードも充実しているので一番お世話になったサイトです。
こちらもSwift3には対応していないのが残念なところです…。


はてなの教科書
github.com

こちらも「初心者のための~」よりも詳しく勉強したいという方にお勧めのサイトです。
Swiftの対応バージョンが2.2までなのですが、研修用資料なので今後のSwift3対応に一番期待できそうなサイトです。


どこよりも分かりやすいSwiftの"?"と"!"
qiita.com

オプショナルにつまずく人、かなりいると思います。
かく言う私も?と!の違いの理解には悩まされました。今も混乱します。
こちらのサイトは間違いない!どこよりも分かりやすかったです。


Swiftのコンパイルエラー寄せ集め
samekard.blogspot.jp

PlaygroundでSwiftのコードを書いているとやや?コンパイルエラーがどういう意味なのか分からない!と、いうことが時々あります。
そんな時にはこちら。
コンパイルエラーとその例と簡単な解説が書かれています。


[iOS][Swift] Swift 3.0の変更点まとめ
dev.classmethod.jp

Swift3.0の破壊的メジャーアップデートの内容をみてみよう
speakerdeck.com

プロジェクトをXcode 8/Swift 3に変換した時の自動変換結果から変更点をチェックする
blog.msyk.net

先ほどからSwift3という単語が繰り返し出てきていますが、
最近、Swiftのバージョンが2.3から3に上がりました!最新版は3.0.1です。
そのため、Swift2.3では問題なく動いてたサンプルコードがSwift3の環境下ではコンパイルエラーなんて事も…。
まだまだ解説サイトはSwift3対応していない所も多いので、勉強がてら自分でSwift3に対応するように頑張ってみましょう!!


サイトの紹介は以上です。
少しでも、これからSwiftを勉強する人の役に立ったら幸いです。

チャットボット開発で意識するべき 11 のこと

Bot

こんにちは。中山です。

これからは チャットボット(Chatbot)の時代だ、と言わんばかりに、最近いろいろとニュースを目にするようになりました。

www.newsweekjapan.jp

jp.techcrunch.com

しかし、いざ、その Chatbot を開発するとなった場合に、開発者はどのあたりに注意すればよいのか、どのような点を意識すればよいのか、という疑問が出てきます。
この疑問に対する、ひとつのガイドラインになるかもしれない、以下のような記事がありました。

venturebeat.com

今回はこの記事を一緒に見ながら、Chatbot 開発で留意すべきポイントを確認していきたいと思います。

続きを読む

LINE BOT API + Heroku + PHP でうどん屋案内 bot

PHP Heroku Bot

こんにちは。中山です。

先着 1万名で公開されていた、LINE BOT API Trial Account に、私も申し込んでみました。
この LINE BOT API と、Heroku、PHP を使って、とりあえずお金をかけずに、「うどん屋さんをご案内する bot」を作ってみました。

続きを読む

Google Cloud Vision API ハンズオン 参加してきました。

Cloud Vision API

中山です。

3/20(日)、香川県高松市の「e-とぴあ・かがわ」で開催されました、「Google Cloud Vision API ハンズオン」イベントに参加してまいりました。

gdgshikoku.connpass.com

しかしこのときはまだ、Googleさんがそんな情報まで把握している、というのは夢にも思わなかったのです・・・。

続きを読む

Android Studio 開発講座 受講してきました

Android

こんにちは。中山です。

先日の12月12日(土)、香川県高松市の e-とぴあ・かがわで開催された、「Android Studio 開発講座」を受講してまいりました。
講師は『Android Studio ではじめる簡単 Android アプリ開発』の著者である有山圭二さん。Android Studio については、私自身はもう使い慣れてきたかな、とは思っていたのですが、実はまだまだ便利な機能や、開発が楽になる使い方がたくさんあったのでした。

続きを読む