読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Intelligent Technology's Technical Blog

株式会社インテリジェントテクノロジーの技術情報ブログです。

Microsoft Virtual Academy、いいっすよ!

こんにちは。
最近Windows8系のセミナーばかり参加している、武村です。
ずっとApple好きなのですが、WindowsPhoneが日本で早く発売されないかなーって思い始めてちゃってる自分がいます。

それはさておき、今回はエンジニアが新しい知識を手に入れるための、少し楽な方法をご紹介します。
例えば「明日からWindows8アプリ開発チームね!」と言われ、C#知らないよ!VisualStudio使ったこと無いよ!って状況になったら、あなたはどうしますか。
私の場合、とりあえず本屋に行ってタイトルが『よくわかる~~』『~~開発入門』のような書籍を探して見たり、インターネットで親切な人や会社が書いてるブログ、そして公式ディベロッパー向けサイトからドキュメントを探して情報収集します。
これでも知識は身につきますが文章を読んでいると眠くなる私は、誰かが実際の画面を見せてくれながら丁寧にソースコードや開発ツールの使い方を説明してくれればいいのになと思っています。(楽な方向に逃げるタイプです・・・)

そんな風に思っていて最近見つけたのが、Microsoft Virtual Academyです。
f:id:IntelligentTechnology:20131220131420p:plain

どんなもの

Microsoft Virtual Academyは、専門家が提供するオンライン マイクロソフト トレーニングです。誰でも無料で講義動画とスライド資料によるトレーニングを受けられます。動画の視聴にはログインが必要ですので、Microsoftアカウントでログインしてください。アカウントを持っていない方は無料で作成できます。
f:id:IntelligentTechnology:20131220131434p:plain


約100コースの授業があり、英語音声ですが日本語字幕を選択することで視聴可能です。一部日本語での講義もあります。
「CC」というボタンを押すと、表示できる字幕の言語が選択できます。
またダウンロードしてiPhoneなどにいれて電車で見るということも可能です。(この場合は字幕なし)
f:id:IntelligentTechnology:20131220131446p:plain

学習進捗ポイントによるランキングもあって、やる気がでます。ちなみに私は今週のトップ生徒、国内8位にランクインしています。
f:id:IntelligentTechnology:20131220131722p:plain

オススメコース

モバイル端末の開発で一番苦労するのがUXだと思います。UXがよくないとユーザはストレスを感じたりして、アプリを使わなくなってしまいます。Windows8は横スクロールが基本ですので、AndroidiOSと同じつもりで設計すると大変です。そんなWindows8のUXをクリスとブランデーが優しく、丁寧に教えてくれますよ。
ただ1つ注意が必要なことがあります。それは8.1が登場してガイドラインが多少変わっていることです。
例えば、「絶対にアプリ内の検索はチャームで行うように」と言っていますが、8.1からは必須ではなくなりました。理由は「チャームから検索する」という操作をユーザが知らない場合が多く検索を見つけることが出来ずに不便しているからです。

Windows8アプリはWeb技術で作ることができます。Webアプリの開発経験がある人はこれを見れば簡単にWindowsストアアプリを作ることができるようになるでしょう。

Windowsストアアプリの開発者数は世界的に見て、残念ながらiOSAndroidに負けています。というわけでMicrosoft側としてはiOSAndroidの開発者にも開発しやすい環境作りに取り組んでいます。この動画はその方針が感じられる、そしてiOSAndroidアプリ開発者の人たちはWindowsストアアプリも開発しようという気になるでしょう。個人的にはXamarinにかなり注目しています。

こちらはMicrosoft Virtual Academyのサイトと違いますが、日本マイクロソフトエバンジェリストチームによるVisualStudioを使った様々な開発をご覧いただけます。ここに登場される方々のセミナーには何度も参加してますが、本当に話が上手で分かりやすいです。必見です!

その他サービス

初心者むけのプログラミング学習サイトがあります。動画視聴は無料です。HTML、JavaScriptRubyJavaPythonなど幅広く入門編が全160レッスン2316本動画が提供されています。(2013/12/19現在)

ゲーム感覚でプログラミンを学べるWebサービスです。全て英語で動画による学習ではありませんが、ちょっと面白かったので紹介します。現在はRubyJavaScript、HTML/CSSiOSのコースがあります。画面のデザインやアニメーションがマリオっぽいので、会社でやっていると遊んでると思われてしまいます。

まとめ

このような便利で無料の学習サービスを使うことによってプログラミング学習のコストが多少減るのではないでしょうか。目的の情報を探すには不向きですが、ざっくり全般を知りたいなどという場合には非常に使えると思います。インターネットさえあればどこでも勉強できるので、例えば内定が決まった新入社員に事前学習してきてもらうという用途にも向いていると思います。ぜひ一度使ってみてください。Microsoft Virtual Academy、いいっすよ!!