Intelligent Technology's Technical Blog

株式会社インテリジェントテクノロジーの技術情報ブログです。

Swiftをはじめよう!

こんにちは。2年目のふじたです。

数か月前にSwiftの勉強を始めました。
そこで、Swiftを勉強していく上で参考になったサイトをまとめてみようと思います。


初心者のためのSwiftプログラミング入門
http://libro.tuyano.com/index2?id=10206003

少し内容が古くSwift3に対応してない部分もありますが、さらっと基礎的なことを勉強したいという場合にお勧めです。
時間がない人のためのSwiftといった感じです。


Swift言語を学ぶ
http://tea-leaves.jp/swift/content/swift

もう少し詳しく勉強したいという方にはこちらがお勧めです。
参考書に載っているような内容一通りが載っています。
サンプルコードも充実しているので一番お世話になったサイトです。
こちらもSwift3には対応していないのが残念なところです…。


はてなの教科書
github.com

こちらも「初心者のための~」よりも詳しく勉強したいという方にお勧めのサイトです。
Swiftの対応バージョンが2.2までなのですが、研修用資料なので今後のSwift3対応に一番期待できそうなサイトです。


どこよりも分かりやすいSwiftの"?"と"!"
qiita.com

オプショナルにつまずく人、かなりいると思います。
かく言う私も?と!の違いの理解には悩まされました。今も混乱します。
こちらのサイトは間違いない!どこよりも分かりやすかったです。


Swiftのコンパイルエラー寄せ集め
samekard.blogspot.jp

PlaygroundでSwiftのコードを書いているとやや?コンパイルエラーがどういう意味なのか分からない!と、いうことが時々あります。
そんな時にはこちら。
コンパイルエラーとその例と簡単な解説が書かれています。


[iOS][Swift] Swift 3.0の変更点まとめ
dev.classmethod.jp

Swift3.0の破壊的メジャーアップデートの内容をみてみよう
speakerdeck.com

プロジェクトをXcode 8/Swift 3に変換した時の自動変換結果から変更点をチェックする
blog.msyk.net

先ほどからSwift3という単語が繰り返し出てきていますが、
最近、Swiftのバージョンが2.3から3に上がりました!最新版は3.0.1です。
そのため、Swift2.3では問題なく動いてたサンプルコードがSwift3の環境下ではコンパイルエラーなんて事も…。
まだまだ解説サイトはSwift3対応していない所も多いので、勉強がてら自分でSwift3に対応するように頑張ってみましょう!!


サイトの紹介は以上です。
少しでも、これからSwiftを勉強する人の役に立ったら幸いです。